町田薬師池公園 色彩の杜

町田薬師池公園四季彩の杜 西園ウェルカムゲートが GOOD DESIGN AWARD2020グッドデザイン賞を受賞

町田薬師池公園四季彩の杜の玄関口として、4月17日にオープンした西園ウェルカムゲートが2020年グッドデザイン賞(ランドスケープ、土木、構造物)を受賞しました。

受賞は、複数の公園等で成る薬師池公園四季彩の杜エリアを1つの公園とみなすブランディングにより、「集う」「ただ居る」事ができる建物(カフェ、貸しルーム、ライブラリー)と、ランドスケープ空間を整備したこと等が評価されたものです。

主な評価ポイント
・ブランディング・建築設計・ランドスケープ設計が当初から連携し、使い⽅と形の⼀貫性を⼤切にしたプロセス
・斜⾯地に寄り添った分棟型の⽊造建物とランドスケープ空間
・雑⽊林の再⽣(かつて地域の⾄る所で⾒られた⾵景の再⽣)

グッドデザイン賞とは?
グッドデザイン賞は、1957年から開始した賞であり、デザインによって暮らしや社会をよりよくしていくための活動です。かたちのある無しにかかわらず、人が何らかの理想や目的を果たすために築いたものごとをデザインとしてとらえ、その質を評価・顕彰しています。
受賞すると、社会を導く「よいデザイン」であることを人々に伝えることができ、受賞作のアピールや企業のイメージアップに役立てることができます。

(GOOD DESIGN AWARDホームページから抜粋)